本屋のつぶやき

タワイモナイマイニチ。




2月20日(日) 天気:雨 +++久々のダウンでした+++

実は、毎週サイト更新!という目標を掲げていたわたしだったのですが、今月はとてもじゃないけれど、その目標をまもることが できませんでした(><)それはなぜかって?風邪でダウンしてたからなんです〜。まあ、実際寝込むまではコトコト更新作業は していたのですが、だるくて作業が進まず、コッソリ少しだけいじって更新するくらいしが出来ていなかったんですよね(^^;) で、今週頭熱を出して寝込みました。いや、熱と言ってもたいした熱ではないのですが、平均体温が36度をきるわたしにとっては 37度をこすともうだめです・・・おきてられません(><)というわけで、ようやく治りかけてきたので、念願の更新作業を すすめております(笑)でもまだ完璧じゃないけど☆今年は風邪もそうですが、インフルエンザもはやっているようなので、 お気をつけ下さい。あ、近々この日記をブログに変更したいと思います☆でへ(^-^)

2月13日(日) 天気:曇 +++風邪!?花粉症!!??+++

皆様、花粉の季節がやってきました(><)関東のほうではそろそろ厳しくなってきたのではないでしょうか? 私はまだ例年のような症状は出ていないのですが・・・先週からずっと調子が悪いままです(^^;)症状としては のどの痛みだけなんですよ。後、せきもでるかな。でもほんとそれだけなんですよ(^^;)熱もないし、風邪のような 違うような・・・という感じで苦しんでます。のどの調子が悪いと声が出しづらいので、個人的にはかなりしんどいんですよね〜。 でも風邪薬飲んでも聞かないし、困り者です(><)風邪とインフルエンザがはやっているそうなので、皆様お気をつけ下さいませ〜。

1月17日(月) 天気:晴 +++今更ですが、謹賀新年!+++

誰もこんな日記なんて見ないだろうな〜と思って、暫く更新しませんでした(笑)一応。あけましておめでとうございます!本年も よろしくお願いします!最近、毎週土曜を更新日を決めていたんですが、ちょっと体調を崩して、月曜になってしまいました(^^;)あ、 ちなみに世間で大流行のノロウイルスではありません。人間やはり健康が一番ですよね、と実感しております。毎日仕事に追われて いまいちゆっくりする時間がないのがいけないんでしょうか・・・(><)いや、世の中にはわたしよりもっと働いている人がいるんだから !と思って頑張ってますが、なかなか体はいうことを聞いてくれません。人間、体があってこそ、健康であってこその人生ですから、どうか あなたも無理はなさらないように。今週の土曜にはまたちゃんと更新できるようになっていたいですね☆

12月19日(日) 天気:雲 +++やっぱり店は楽しい!+++

いきなりですが、12月に入ってから、上司にお願いして週1日だけですが店に戻ることが決定し、先々週から意気揚々と店で働いています。が、 私が新しく働くことになった店は現在問題が一番多い店舗として大変なことになっている店なので、なぜか私はアルバイトさんを指導しにいくことに なってしまいました・・・くそう!でも、やっぱりなんだかんだいっても現場は楽しいです!そんな私の最近の悩みは、どうやって人を育てていけばいいか 、ということです。これが一番難しいんですけどね(^^;)ここの店は社員のちょっと変わり者なので、いまいちみんな人を育てられてないんですが、人材的には 悪くなないので、要は育て方一つなんですが・・・どうしたら効率よく教えていけるのか、店にいくたびに悩みながら教えてます。でも私はどちらかといえば 「なんでも本人にやらせて体で覚えさせる」タイプなんですが、ただでさえ店の通常業務が滞っている中、思うように進まずジレンマの日々であります。 でも楽しいから頑張るもんね!あ、いや、人を教えるのはあんまり楽しくないんですけどね(^^;)

12月4日(土) 天気:雨 +++ついに店舗に・・・!?+++

どうやら季節はずれの台風が発生しているようで、先ほどまで凄い雨でした(^^;)あなたの住んでるところは大丈夫でしたか? ちなみに、来週から毎週一日だけ店にもどることが決まりました!!ヤッター(^0^)・・・とか思ってたら なんと、新人さんの教育にいくことになりました。がっくり・・・。そして課題もあたえられてしまった・・・(><) あ、あの〜、わたし一応ただのアルバイトなんですけど、わかってくれてますぅ???ってかんじです(^^;) ま、いくからにはがんばるぞ!目標はまずは前年比100%!!(笑)さて、そうなることやら・・・

11月27日(土) 天気:晴 +++またまた弄り倒し・・・?+++

またまたTOPを改装してました(^^;)なんか気になっちゃいましてね〜。悪い癖です(><) 結局その他の更新が進んでないんですからねぇ・・・本末転倒とはまさしくこのこと?(^^;) やりたいことはたくさんあるのに時間が微妙に足りない(><)困ったもんです。
ちなみに明日は高知県知事選挙です。私は期日前投票を済ましてきたのですが、明日の結果が気になります! どうかどうか・・・・さんが当選しますように!!!!(切実)前みたいななあなあ県庁には戻らないでね〜〜〜

11月9日(火) 天気:晴 +++ようやく一段落!?+++

先週は怒涛の一週間でした。(−。−;)やはり、毎月のことですが新刊手配は疲れるよ・・・。月末・月頭は仕事がわんさかで 帰ってきてからPC立ち上げる気力がなかったです・・・。そして更新停滞気味・・・イカンです(><)今週からは少し余裕が 出てきたので、久々ガッツリ更新しなきゃ!やる気はあるんですよ、ええ。でも怠け者だからなぁ〜(^^;) そして、そろそろ寒さが増してきてます。事務所はめちゃくちゃ寒いのでそれが一番つらい(><)今年はどうやって防寒するべきか!? それが一番の問題だったりして(笑)

10月26日(火) 天気:雨 +++色々あった一週間でした+++

今週・先週と更新できなくてごめんなさい。色々あって悩んでしまい、パソコン立ちあげる気力がなくなってました。 どうして、好きな仕事を続けるだけなのに、こんなに困難があるんでしょうね(^^;)神様の馬鹿〜〜〜!(><)
そして、新潟の大地震・・・。ショックでした。このたびの地震でなくなられた方々のご冥福と心からお祈り申し上げるとともに、 現在避難生活を余儀なくされている方々に、月並みの言葉しか思いうかびませんが、「負けないで下さい!」と伝えたいです。 高知も大地震の可能性がある地域なので、明日はわが身、と思いニュースを拝見していました。一日も早い復興を願っております。
私自身のことも早く復興(?)したいです・・・(><)

10月17日(日) 天気:晴 +++復活+++

最近、急に寒さが増して、今週は思い切り体調と崩してしまいました(><) 風邪と持病(?)の胃炎がダブルできてしまったので、さすがに今週はダウンしました。 人間健康が第一です。ホント。季節の変わり目は体調崩しがちなので、皆さんもお気をつけ下さい。 サイトの更新は来週早々にやります(^^;)
さて、明日は研修という名の交流会があります。(職場の)大変だ〜〜〜〜(><)

10月10日(日) 天気:曇 +++なんだかダラダラ・・・+++

ようやく更新しました☆が、なんかやる気がなくて今週末はずっとダラダラしてました(^^;)駄目人間だわ・・・。 今週は新刊手配も終え、他の作業もひと段落ついてほっとしたせいなのでしょうかね〜。先週はなんだか忙しかったし(><) そのせい・・・にしておこう!
そういえば、うちの会社再来週には研修と称した運動会をやるんです。種目は普通のものもあれば、私達の業種に合わせたものなど 様々です。当然、私も出場・・・運動苦手なんですけど・・・・。(^^;)怖いな〜!ちなみに、その日は全店閉店させての運動会です。 果たして、そのやり方は今の世の中問題ないのか、については社内でもかなり議論になったのですが、結局従業員同士の交流を深めるという 意味で開催決定しました。この判断については正直難しいところですよね〜〜〜ホント☆

10月2日(土) 天気:晴 +++色々やりました☆+++

今日、ようやくランキング更新と出版社のヒミツを1こ追加しました!結構疲れましたね(^^;)こういう作業は 嫌いではなんですが、さすがにやりすぎると体が痛いです(><)でも少しずつサイトが出来ていく姿は楽しいですね♪
昨日はうちの店舗で取次さんから新しい発注などのシステムの説明を受けに行ったのですが、たちっぱなしで結構 疲れましたね。しかもなじみの店員に「今日は事務服のコスプレで来たの?」とか色々言われました・・・(私の今の 制服は普通の事務服)別にいいけど、取引先である取次さんの前でそういうこと言うのは止めてくれ(><)ついついぼけつっこみ してしまい、私のイメージが損なわれたらどうしてくれる!?・・・なーんて今更なんですけどね☆

9月28日(火) 天気:雨 +++またまた台風接近です+++

先週はちょっと体調崩してたり、頼まれたサイトを更新してたりと、あまり自分のサイトに時間を避けなかったので 今週はどんどん更新作業を進めていきたいですね!そんな中、また台風が接近中(^^;)高知もそうですが 今回は九州地区への被害が多くて九州の方は大変だと思います。私たちの店も風に飛ばされそうなのは全て片付けて 早めに店をしめたりすることもあります。やはり自然には勝てないですからね(^^;)皆様お気をつけ下さい! ちなみに、台風の影響で輸送が遅れて本が入ってこないこともよくある話です。しょうがないんですけどね・・・

9月21日(火) 天気:曇のち雨 +++あれ???+++

昨日、会社に行ってこっそり自分のサイトを確認してみました。するとなぜか妙なフレームみたいになっていて 一人「あれ???」と首をかしげておりました。
自分のパソコンで見ると異常ないんですが、もしかして他の方もあんな変な風に見えるのでしょうか??(^^;) そ、それは嫌だなぁ〜〜〜!
とりあえず、毎週土曜には更新していく予定なので、都度修正かけていきたいと思います。
さて、今週の一番重要な仕事は、各店の新刊配本指定です。各出版社様にお願いして配本をつけていってもらわないと うちみたいな弱小本屋には本が入ってこないんですよね(;_;)
そして、コンテンツのリンクも増やさなきゃです・・・がんばるぞ!

9月17日(金) 天気:雨のち曇 +++少しずつアップ+++

じわじわとサイトを修正しアップロードしてます。こんな作業は大好きなので全然苦ではないんですが、 あんまり寝なくなると後に響くんですよね〜(^^;)ついついやりこんでしまう凝り性のA型ですから☆
今日は金曜だと週刊誌がいくつか発売になりますね〜。「アクション」とか「ゴラク」とか。今思い出しましたが ああいう中綴じの本は同じ方向に本を並べると後のメンテナンスが大変だったのを覚えています(^^;) そして1冊単位で互い違いに本を並べていた私・・・これもA型の性質だったりして☆ぐはっ。

9月16日(木) 天気:雨 +++ようやくアドレス取得+++

ようやくアドレスを取得したので、サイトをアップしたいのですが、まだページが仕上がっていないという噂が・・・(汗)
とりあえず、仕上がったところまでを随時アップしちゃおうかな、なんてあくどいコトも考えてます(笑)。
そのために時間作ったので、何とか本日中にはサイトをアップしたいなぁ・・・
ちなみに、外は雨。今日は店長研修だ。(しかも泊り込み)店長は大変だぁ(><)

BACK?